当院について

拝啓 盛夏の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り、心から感謝いたしております。

 さて、昨今大阪府内でもコロナウイルス感染者が増加の一途をたどっている状況でございます。
地域医療に貢献するためにも、緊急事態宣言解除後は当クリニックも外来診察にも今まで通りに尽力してまいりました。ところが先日、発熱で受診された患者様が解熱しないため、コロナウイルスPCR検査を受けていただいたところ、感染陽性であることが8月3日朝に判明いたしました。

院長と2名の看護師が診察や検査などで接触しております。
その際にも感染予防として、飛沫感染を予防するアクリル板による仕切りを設置し、フェイスシールド、マスクは装着しておりました。診察前後にも十分な消毒も行っておりました。
保健所に確認してところ、当クリニックスタッフは全員、濃厚接触者ではないという見解をいただいております。
通常通り外来診察を行っても問題ない状況と判断いただいております。また、診察と検査で接触しております医療従事者3名はPCR検査を同日施行し4日には陰性であることが判明しております。

さらなる感染予防の徹底を強化していくことの必要性を痛感しておりますが、新型コロナウイルスが収束しない現状があり、今後当クリニックで再び新型コロナウイルスに感染している方、感染の疑いがあるかたが来院されることが十分に予測できます。

ご来院される患者様の感染リスクを考え、より安全・安心して通院していただくために、当クリニックでは完全予約制とさせていただくこととなりました。

ご来院していただいている患者様やご家族様には大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
これからも、感染予防を含めて、地域医療に貢献してまいりたいと思っております。
何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具

医療法人向翔会 だんホームクリニック
院長 段 俊行

2020年8月5日更新
認知症かなと思ったら 高齢者への食支援
スタッフブログ 問診表